SSブログ

小説 風が強く吹いている(三浦しをん) あらすじとアサキの感想 [三浦しをん]

三浦しをんさんの小説「風が強く吹いている」のあらすじと感想なんかを書いた記事です。


スポンサーリンク







今回ご紹介する本は三浦しをんさんの「風が強く吹いている」です。



アサキ大好き青春小説の金字塔!



テーマは・・・「箱根駅伝!



とある大学に通う性格も生い立ちもまったくことなる男子学生10人が箱根の山を真剣に目指す



彼等の共通点は長距離経験者ということではありません!



共通点はただ一つ。同じ下宿に住んでいるということ!笑



主人公の清瀬は現在9人在籍している下宿所「アオタケ荘」にて残りの一部屋が埋まることを淡々と待ち望んでいた。



そこに現れたのが、高校時代にインターハイにも出場経験のある蔵原だった。




彼との出会いに清瀬は箱根駅伝出場を決意する。



しかし…実力者である蔵原すら含んだ残りの9人は全く乗り気ではなかった。




それもそのはず、蔵原以外は陸上の経験が一切ないに等しい全くのど素人だったのだ。



その蔵原にも高校時代には指導者との衝突が多く、そのことから走ることに嫌気を感じ、敢えて陸上に力を入れていない大学を選んだ事実があった…




清瀬はそんなことをお構いなしに、彼らをどんどんと陸上の世界に引きずり込んでいく…



大学生の10人が繰り出すちょっと大人な青春物語が始まりの幕を開く!!




この本のオススメポイントはこちら・・・


① 登場人物全員のキャラが立っている!選手10人の描き方が一人一人とても丁寧なので、必ず応援したくなる選手が出てくると思います!



② 作者は陸上経験者だったのか!?そう思えるほど陸上の世界をリアルに描かれています。(陸上経験者の友人も驚くほど共感できる点が多々あったそうです!)



③ 青春には色恋が欠かせない!笑 真剣にスポーツに打ち込む人達はいつの時代でももてますからね。この物語にもそんな恋愛の要素が絶妙なバランスで織り込まれて入れ、それも一つの楽しみだと思います。




また、この小説は映画化されています!


主人公の清瀬を小出恵介さん。蔵原を林遣都さんが映じたことで話題となりました!


気になった方はこちらもチェックしてみて下さい!


keze_head.jpg
https://www.bandaivisual.co.jp/kaze/images/keze_head.jpgより引用させていただきました。



スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。